山中康弘のヒューマンヒストリー
現時点で障害を持っている山中康弘の 過去のできこと、日々のできごとや思っていること、未来の夢を語っていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
精神的な病気を治す方法
山中康弘です。

精神的な病気を治す場合にも、薬を飲まないでも生活できると思います。

本来、人間は薬がない状態で生きられるので、薬に依存する生活から脱却する医療を目指すべきです。

精神を落ち着ける方法は、薬だけではなく、宗教的な反省や瞑想、祈りによっても落ち着けることが出来ます。できれば、自然の中で、春夏秋冬の四季を感じながら、心を落ち着けたり、宗教施設などで光を感じることによって、精神をリカバリーすることが出来るようになります。

やはり、人間は機械ではないので、薬だけでは、治すことは不可能です。人間の本体は心ですので、心を治すためのアプローチをするべきだと思います。

このように、心の健康を維持するために、膨大な社会保障費はいりません。多少のバカンスに行ったり、家族や友人とレジャーなどを楽しむ費用はいりますが、それは、企業の福利厚生の範囲内だと思います。福利構成の範囲内で、心の健康を維持できるような方法を一人一人が考える必要があると思います。
 

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yamanakayasuhiro.blog86.fc2.com/tb.php/175-e63e80b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。