山中康弘のヒューマンヒストリー
現時点で障害を持っている山中康弘の 過去のできこと、日々のできごとや思っていること、未来の夢を語っていきます
創造主の前に謙虚になれ
山中康弘です。
3.11に大きな震災がありました。
この数週間の間に考えたことを投稿したいと思い、ブログを再開します。
よろしくお願いします

はじめに、震災でなくなられた人にご冥福をお祈り申し上げます。

この震災で数多くのことが問題になりました。

根本的な問題は、「人間は、大自然の中で生かされていることを知る」ということが大切であると思います。

地球にも、惑星意識というものがあり、地球の意識や考え方によって、この世界が成り立っているものであるのです。

 あたかも、人間がこの世界を支配したように見えます。しかし、人間の力では、自然には、とうてい勝てないと思います。

もしも、人間はこの世界を支配しているならば、「地球や太陽系を作ってみなさい」と言いたいのです。
 
人間には、決して地球を作ることをできませんし、「いつ、地震が起こるのか」さえも、現在の科学技術では、わかることはできません。ようやく、地震兵器と言って、恣意的に地震を起こすことができるようになった程度です。

しかしながら、地震を起こすことが可能ですが、地震を予知し、防止するところまではところまでは到達していないと思います。

そうであるならば、自然、あるいは地球の前に謙虚になる必要があると思います。人間には、自然の前では勝てないのだということを知らなければいけないのです。

そして、ここでは自然や地球の意識という言葉を使っていますが、その正体と言うのは、神であり、地球、あるいは、この宇宙を作られた創造主であり、創造主の前に謙虚にならなければいけないと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yamanakayasuhiro.blog86.fc2.com/tb.php/71-8941a7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
