fc2ブログ
山中康弘のヒューマンヒストリー
現時点で障害を持っている山中康弘の 過去のできこと、日々のできごとや思っていること、未来の夢を語っていきます
福島の原子力発電所の根本的な問題
山中康弘です。

数日にわたって,原子力発電の問題についてかきましたけれど、大切なことは、危険だからと言って、すべてをやめてしまうのではなく、危険であるからこそ、「どのようにすれば、安全に暮らすことができるのか」を考えることが大切なことであります。

そして、原発は放射能漏れの本当の原因は、津波によって、原子炉を冷やすために使う発電施設がダメージを受けたために、電力がストップして、原子炉内を冷やすことができなくなったから、原子炉が熱しられたことによります。

ですので、発電機がストップしたときに、すぐに海水を流し込んで、熱を抑えたほうがよかったのにも関わらず、海水を使いたくなかったので、対処が遅れてしまったことが原因です。

ちなみに、震源に近い女川発電所は、原子炉は正常です。それは、津波による発電施設の被害がなかったのです。つまり、津波や地震の対策を行っておけば、原子力発電は安全であることだったのです。

したがって、今、原子力発電は危険であるという報道がなされているけど、それは、風評報道であって、しっかりとした地震や津波、そして、防衛の対策をすれば、原子力発電は安全であることを報道する必要があります。

このように、震災に伴って大きくなっている問題も、単なる情報に惑わさせられることなく、根本的な原因を突き止めることが必要になることと思います。

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yamanakayasuhiro.blog86.fc2.com/tb.php/83-897b720c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック